2010年5月アーカイブ

ドライヤーと髪の毛のお手入れ

髪の毛のお手入れで気をつけたいというようなことは、髪の毛と深い関係性にあるヘアドライヤーです。
このドライヤー、一般的には、勿論お持ちだと思います。
風が出るだけの乾かす専用のものや、髪の毛を巻くためのブラシみたいなのが付いている、いわゆる、クルクルドライヤーと呼ばれている感じのものもあります。

ドライヤーは一家にひとつはあるでしょう。
そして、ご家族に女性が多ければ、一人にひとつある感じのものがドライヤーと思います。
ドライヤーはみんな使うもんです。
特に女性は、お風呂上りにドライヤーで髪を乾かすというようなことは、日常、行っているようなことでしょう。
髪が長かったり、髪の毛の量が多かったりと、完全に乾かすに関しては時間がかかります。

実は何気なく毎日使っている、このドライヤーが髪の毛のお手入れに気を付けている方にとっては大敵となっているんです。
私は出かける前は必ず、前髪、横髪、後髪とくるくるドライヤーを使って巻きます。
勿論、お風呂上りに関しては、髪の毛がきちんと乾燥するまでドライヤーを当て続けて、乾かするのです。
これは私の日常なんですが、これが髪にとって悪いようなことだったんです。
ドライヤーを使うと、頭皮にダメージを受けさせ、抜け毛の要因になる感じのこともあり、また育毛の妨げにもなるケースがあります。
では、ヘアドライヤーを使うようなときに、どのような点に気をつけなくてはならないのでしょうか。

とにかく、ドライヤーの熱です。
ドライヤーって、冷たい風と熱い風が出てきますよね?
勿論、みなさんは、濡れた髪を温風で乾かしていると思われます。